一言日記

2021-12-20 21:33:00

お正月飾りはいつからいつまで?

現在on-lineshopで販売しておりますしめ縄のご紹介です。

花材は南天の葉、マウンテンジュニバ-の葉こちらは両方ともフレッシュなものになります。オレンジと黄緑色のベリーはプリザーブドになります。

 

今回初挑戦なのですが、『柚子の半ドライ』です。フレッシュに近いんですが皮の部分はドライになりつつあるようなそんな半ドライ柚子です。

香りのしめ縄とはそんな意味を含めております。柚子はお正月の間は綺麗なレモン色ですがドライが進むと黒ずんでくるかと思います。それはそれで味は出るのですが…。しかしお正月の間はこのままの状態で楽しむことが出来ると思います。ともかく香りが良くてとても落ち着きます(香り方も個人差があるかと思いますのであくまでも個人の見解です)。

 

 

オンラインショップ11.jpg

 

 

他はシンプルにお正月飾りと水引のシンプルな物になります。

オンラインショップ12.jpg

 

 

 

そう言えばお正月の飾りは何時から何時まで飾るの?

の疑問をあらため調べました!!

 

年内の29日は『二重苦』といわれ、この日に飾るのは避けたいということで、31日は『一夜飾り』というので年神様に失礼と言うことで26日~28日、30日のいづれかのお日にちに飾るのが良いとされているそうです。

ではいつまで飾るのでしょうか?それは『松の内』の期間を過ぎた関東では1/7、関西では1/15までには片付けておきたいものです。

 

今年も残り少なくなってきましたが寒さに気をつけてお正月の準備をして下さい。